Unce Upon a Time...

イギリスの田舎暮らし、バイリンガル育児、イギリス英語についてお届けします

赤ちゃんの寝かしつけグッズの進化 I 電動バウンサーに衝撃を受けました!

baby's sleeping on white comforter

 

赤ちゃんの寝かしつけグッズがどんどん進化をとげているのをご存知でしょうか。

先日2人目を出産したママ友のお宅へ遊びに行って来ました。上のお子さんはうちの娘と同い年です。

娘たちが学校にいる時間帯に私だけでおじゃましたからというのもありますが、この赤ちゃん、私が遊びに行ったあいだ、ほぼずーっとすやすやと寝てました!!

 おかげで久々にみる新生児ちゃんに癒されながら大人の会話もできました。

そして私が衝撃を受けたのが、赤ちゃんが寝ていた電動ゆりかごです。イギリスではBaby rocker や Automatic bouncer と呼ばれるそうですが、ゆらゆらされながら気持ちよさそうに赤ちゃんが寝るその姿はまさに赤ちゃんの寝かしつけマシーン!です。

娘が赤ちゃんのころには一般的ではなかったと思うので、ここ5年でここまで進化したのでしょう。衝撃を受けたのでご紹介します。

 

電動バウンサーとは

ママ友のお家にあったのはこのタイプ。

アメリカの商品ですが、イギリスでも人気なようです。わたしも広告は見たことがあったのですが、実物は今回初めて見ました。

いやー、テクノロジーってすごい!このバウンサーは、赤ちゃんを抱っこしてあやすママやパパの実際の動きを模倣した動きをするそうで、単なる縦揺れや横揺れではありません。

ママ友は上のお子さんの寝かしつけですごく苦労したそうで、同じ経験は二度としたくない!と思っていたところに知り合いのお家でこれを見て即買いしたそうです。

寝むたくてぐずりはじめたら、このバウンサーにおいてゆーらゆーらしておけば、ぐずりやむ➡そのうち寝てる、というなんともうらやましいパターンで寝てくれるそうです。

この赤ちゃん寝かしつけマシーンのおかげで、新生児がいるとは思えない優雅な空間でママ友とお茶ができてしまいました。

 

現在5歳の娘の寝かしつけを思い出す。。。

うちの娘の寝かしつけは、ひとことで言うと「過酷」でした。毎回タイミングと体力とのバトルです。

まず、お出かけなどでお昼寝のタイミングをミスると、疲れすぎてしまい、ぐずって泣くだけでもう寝れない。そしてタイミングがあっていても、ひたすら抱っこだったので体重が重くなってくるともう肩と腕が。。。

最新式のマシーンをご紹介したあとに、あまりにローテクでお恥ずかしいのですが、わたしはバランスボールを使っていました。娘を抱っこした状態でバランスボールの上に座り、ぼよんぼよんとしていました。

 

それまで私がエクササイズ用に使っていたものですが、一番長く使った使用方法は寝かしつけ用となりました。

あ、このバランスボールですが、今ではデスクワークするときに椅子代わりに使ったりしています。体幹を鍛えたり骨盤矯正にいいそうです!

 

マシーンかセルフか、あなたはどちら派?

部屋の中央に置かれた電動バウンサーに揺られながらすやすやとお昼寝する赤ちゃん。

食洗器やルンバなど家事も機械化が進んでいますが、その姿を見ていると、育児もロボットが助けてくれる時代もそう遠くないのかな、と思ってしまします。 

実際、粉ミルクの調乳などはオートメーションが進んでいるようですね。ママ友の家には出産祝いでもらったというミルクメーカーがありました。

 

 

おしゃれな外観なので、キッチンカウンターの上に置いてあるとエスプレッソマシンか何かかと思ってしまいました。

粉ミルクとお水を入れると、自動で適度な温度にミルクを作ってくれるそうです。便利な時代になりましたね。ひと肌~とかしなくていいんですねぇ。

 

日本では社会全体にスポ根カルチャーがはびこってるので、「楽するのはずるい(悪い)ことだ」みたいな風潮がありますが、私は便利なものはどんどん取り入れるべきだと思います。

無痛分娩、液体ミルク、家事外注、、、私たちを助けてくれるものは確実に増えてきています。(苦労した人がエライと思っている人は、思わせておけばいいです!)

特に、ワンオペ状態にいるママが多い日本では、育児の負担をなくすテクノロジーはもっと普及するべきだと思います。夫に頼れないなら機械に頼る、というわけではないですが、あるかないかではママのストレスレベルは全然違うはずです。

電動バウンサーも、ミルクメーカーもお値段はそれなりにしますが、これで産後数カ月のいちばん辛い時期が少しでも楽になるなら、初期投資として全く悪くない買い物だと思います。

 

イギリスでは見かけませんが、日本にはこんな商品もあるようです。なんと座りだっこしたまま揺れることができる椅子です。テクノロジーと人力の中間というところでしょうか。

LaLaCo Chairのトップページへ

座って抱っこしてるとゆらゆらするのって難しいんですよね。うまく行かなくて結局立つことになる。

立って抱っこしたらご機嫌なのに、座るとぐずる。。。母は座らせてもらえませんか?って感じですよね。私は仕方ないので、よく娘をエルゴに入れてバランスボールの上でぼんぼんしてました。

この椅子なら座ったまま抱っこでゆらゆらして寝かしつけもいけそうです。デザインもシンプルなのが好感がもてます。

とはいえ、2人目以降だったら、寝かしつけマシーン(電動バウンサー)の方がよさげですね。上の子の相手もしないといけないし。でも赤ちゃんひとりだったら、この椅子に座って抱っこして揺らしながらテレビでも見たいなぁと思ってしまいます。すやすや眠る新生児ちゃん、かわいかったなぁ。。。