Unce Upon a Time...

イギリスの田舎暮らし、バイリンガル育児、イギリス英語についてお届けします

頭皮の乾燥やかさぶたが治った! イギリスの子供用シャンプー

woman standing next to pink wall while scratching her head

突然ですが、皆さんの頭皮は健康ですか?美しい髪を保つには、頭皮の健康が大事だと聞きますが、実は私は頭皮の湿疹に長年悩まされてきました。

 ひどかった頃には皮膚科でステロイドの薬を処方されたこともありました。シャンプーを敏感肌用のものにする、食生活に気をつけるなどして、自分でできることはやってみるものの、なかなか改善されず。

ところが、思ってもみないところで私の頭皮湿疹を治してくれる商品に出会えました!まさかのイギリス製子供用シャンプーです!

長年の頭皮湿疹から解放されたのがあまりに嬉しいので、記事にしてみたいと思います :) どこかで頭皮の乾燥やかさぶたに悩んでいる方に届きますように。

 

 

私の頭皮湿疹の症状

メディカルノートには頭皮湿疹についてこのような説明がありました。

 

頭皮湿疹

頭皮に湿疹ができることを頭皮湿疹と俗に呼ぶことがありますが、正しくは頭部湿疹と呼びます。

湿疹とは、かゆいできものの一種です。赤い腫れができて、水やうみが溜まり、皮膚がただれたようになったり皮がむけたりします。次第に治っていきますが、長引くと皮膚が分厚く黒ずみ、あとが残ることがあります。

発症には、全身や皮膚の状態と、花粉や病原体などの外からの刺激が関与します。また、体質など、湿疹が生じやすい要因が存在することもあります。

頭皮湿疹について | メディカルノート

 

正しい呼び名は「頭部湿疹」なんですね。

私の場合は、一番最初は「最近どうも頭皮の乾燥が気になるなー」と思っていた程度だったのですが、いつのまにか乾燥が悪化してしまい、あれよあれよという間に「湿疹」と呼べる状態になってしまっていました。

炎症はあるものの、私の頭皮湿疹はそんなに痒みをともなうものではありませんでした。でも、頭皮にとても違和感がありました。頭皮が「つっぱる」「なんかある」というような感じです。

違和感があるから、ついつい湿疹の部分をさわってしまい(これが悪いのはわかっているのに)、さらに炎症を起こし、かさぶたのような状態に。

そしてまたついつい、かさぶたを爪でひっかいてしまい悪化させる、というスパイラルに陥っていました。。

爪でひっかいて傷ついたところから菌が入ったりして、また炎症を起こすんですよね。。わかってはいるのに、さわるのがクセになってしまっていました。

カサカサがひどかった時期は、フケのようなものが増えて本当にいやでした。。。

 

頭皮湿疹の原因は?

メディカルノートの説明では下記のようになっています。

 

原因

  • 全身や皮膚の状態:健康状態、皮脂の分泌、汗、アレルギーなど
  • 外からの刺激:化粧品や塗り薬、花粉、ハウスダスト、病原体(細菌・ウイルス・カビなど)、紫外線、乾燥など
  • ホルモン分泌がさかんな年齢(赤ちゃん、思春期以降の成人など)
  • かぶれやすい体質
  • 合わないシャンプー・パーマ液・染髪剤などの使用
  • 病原体の感染:白癬はくせん菌などのカビやマラセチア菌など
  • 乾燥
  • 洗いすぎ
  • 頭部のアトピー性皮膚炎

 

うーん、たくさんありますね。頭皮に皮脂が多く分泌されすぎると、マラセチア菌と呼ばれるバクテリアによって炎症を引き起こすこともあるそうです(脂漏性皮膚炎)。

私の場合、考えられるのは、体質ホルモンバランスだったのかなぁ、、と思っています。

東京で働いていたころ、一番仕事で評価されていて頑張ってた時期に、この症状が出始めたと記憶しているので、やはりあれは俗にいう「女性でも男性ホルモンが出ている状態(=ホルモンバランスの乱れ)」だったのかなぁと思います。完全に個人的な理由づけですが。

あとはここには書かれていませんが、食生活の乱れやストレスも全く無関係ではないはず。

イギリスのお水が合わなくて肌荒れする人もいるそうですが、私は日本でも症状が出てたのでお水が原因の可能性は低いです。

もともと敏感肌で、何かと肌トラブルは出やすい方なので、いろんな要因が重なった結果だと思われます。

 

頭皮湿疹の症状がある方におすすめのシャンプーはこれ!

頭皮の湿疹がなかなか治らず、半分あきらめかけていたものの、シャンプーだけはオーガニックのお肌に優しいタイプのものを選んで使うようにしていました。

特に敏感肌用とされていないものを使うよりは、症状の悪化を防ぐことはできていました。が、良くなることはなく。。。

ところが、ある日たまたま手にとったシャンプーが私の運命を変えました!(大げさ 笑。でもそれくらい嬉しいのです♪)

それは、子供が使ってた全身用シャンプー。自分のがきれていたのにお風呂のなかで気がつき、使ってみたところいい感じだったので使い続けてみることにしました。

すると、、、1カ月ぐらいしたら、「あれ?頭皮がつっぱる感じがしなくなったな」と実感しだし、確か3カ月ぐらいでほぼ完治してしまいました

今までたっかいオーガニックシャンプーを買って使っていたのはなんだったんだ、、という感じでした。。

 

Childs Farmというメーカーのものです。イギリス製のシャンプーですが、日本のアマゾンでも売られているようです。

 

今見て気がついたのですが、日本のアマゾンのサイトでも、Amazon.com (アメリカ版アマゾンのサイト)のレビューが反映されるようですね。前からでしたっけ?

レビューのなかに、これで子供の eczema が治ったと書いている人がいます。

 

ワンポイント【イギリス英語】

Eczemaとは、英語で「湿疹」や「アトピー」の意味です。

「アトピー性皮膚炎」は英語の atopic dermatitis の訳語ですが、この言葉は専門用語で日常会話では出てくることはほとんどありません。

例えば、

   I have eczema. (私はアトピー性皮膚炎です。)

   My eczema is getting worse. (アトピーが悪化しています。)

のように使います。

 

※Eczemaはアメリカ英語でも同じように使われます。

 

私が使っているのはオレンジの香りのものですが、ブラックベリー&リンゴのものもあります。なんか想像しにくい香りですね 笑。

 

 

オレンジはさっぱり柑橘系というよりは、甘めのみかんのような香りです(子供用ですからね。)

今はシャンプーはこのChilds Farmのものを娘と共用で使い、コンディショナーやトリートメントは大人用のものを使っています。コンディショナーやトリートメントをつけるときは、できるだけ頭皮につかないようにして使用しています。

 

このシャンプーのおかげで頭皮は健康になったんですが、髪のコンディションは実はまだいまいちです。。イギリスは日本と比べてとても乾燥しているので、パサつきが気になります。いつも日本に帰ると、自然と髪やお肌がしっとりするので湿度は大事です。。

コンディショナーとトリートメントは、いろいろ試して迷子になっている状態なので、またイギリス製のおすすめの商品に出会えたらブログでお知らせしたいと思います!