Unce Upon a Time...

イギリスの田舎暮らし、バイリンガル育児、イギリス英語についてお届けします

遅ればせながら今年の抱負を

Happy New Year clipart

 

出遅れてしまいましたが、、、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

 

クリスマスに娘と夫がひどい風邪をひいてしまい、年末にうつされたくないなーと気をつけてはいたのですが、、、

しっかりうつされてしまい、高熱のまま大晦日とお正月を過ごすといういやなパターンで年越しをしてしまいました。

 

おせちもいろいろ作るつもりでいたのですが、全部は体力的に無理!となり、最低限のものだけを作ったのですが、結果的に家族の好きなものだけ作ることになったので夫と娘の評判は良かったです。

娘の一番のお気に入りは、、、、、

 

たたきゴボウ!

 

しぶい4歳児(笑)バンバンするのをやってもらったからだと思います。

ロンドンでは日本で売ってるような立派なおせち料理が買えるそうです。いいなぁ。海外田舎暮らしが続くとおせちも毎年手作りしない限りは食べられません。。

 

さて、今年の抱負です。

 

心身ともに健康であること

年末のどたばたの中で家族そろって体調を崩してしまって、健康第一だなとつくづく実感しました。

うちの娘は赤ちゃんの頃からあまり病気をしない子なので、私が子供の高熱などに慣れていないのもありますが、普段元気な子が弱っているのをみると心が痛みます。特にいつもは食欲旺盛すぎるぐらいよく食べる子なので、熱で食欲がない姿を見るのはつらいです。

 

とは言え、風邪ひかない子供はいないですよね。子供が病気したときに余裕をもってケアをしてあげられるように、普段から自分の体調を整えることを心がけたいです。

自分の体調がいまいちなときに子供の看病もしないといけないのが一番大変なパターンです。子供の風邪を親がもれなくもらってしまって家族で順番に風邪をひくのは育児あるあるですよね。

 

風邪をひいてしまっても早く治るように体力づくりを頑張りたいです。歳も歳なので。。

具体的には、運動をする(ジョギングの頻度をあげる・エクササイズのクラスに通う)ことと、食生活を改善する(妊娠中はいろいろ気を使っていたのに最近はダレているの戻す)ことかな。

 

 

そして、心の健康。

昨年は1年以上お休みしていたブログを再開できた年でした。忙しくてお休みしていたというより、ブログを書く気になれなかった期間でした。

 

ここ6年のあいだ、東京からアメリカの田舎へ引っ越し、その後イギリスの田舎へ引っ越したわけですが、都会から田舎へ、会社員から主婦へ、という環境の変化に育児ストレスが加わりうつ状態になってしまいました。

さらにイギリスは年中曇り空で日が差さないためビタミンD不足になり、イギリス人はうつ症状の人が多いとか。

 

ブログをお休みしていたあいだにこちらのメンタルヘルスのセラピーも受けてみました。今はもう受けていないのですが、どんなことをしたかいつか記事にしてみようと思います。セラピーを受けていたときはブログに書こうなんて思いもしなかったので、メンタル面はかなり回復したと言えると思います。

 

でもまだまだ気は抜けません。あ、調子悪いな、と思ったら今年はうまく軌道修正できるようにしたいです。

 

 

 

今年の抱負が健康第一というのはなんとも地味な感じがしますが、これをおさえないと何ごともできないのでまずはここから。

私の仕事のこと、娘の日本語のことなど目標は他にもありますが、家族みんなが明るく健康で過ごせることを大事にして生活したいと思います。

 

いつもはてなブログで交流のある皆さん、はてなブログ以外から来てくださっている皆さん(私のブログははてな以外の方が多いようです)、今年もどうぞよろしくお願いします!